アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

北海道ひとり旅(札幌市内編)

7月23日、滞在4日目。いよいよ今回の旅の目的を果たす日がやってきた!!

それは、「北大路公子さんのミニミニサイン会」。

札幌市内にある文教堂北野店にて11時から。

サイン会というものに行ったことがないので、とりあえずお店の開店時間に行って、場所の確認とサイン会対象の本を購入。

既に場所が準備してあった!

近くのモスで北大路公子先生の作品を読んでニヤニヤしながら時間を待つ。

そして10時45分ごろに行ってみると、もう15人くらい並んでいた。

ほかの人はおみやげとかファンレターとか持ってきてて、私もお土産持っていけば良かった!と後悔。
次は持っていこう。

そしてみんな一緒に写真を撮ってもらってる。いいんだ!握手だけかと思ってたからめちゃうれしい。

もちろん私も撮ってもらって、ケータイのロック画面に設定した。

書いてもらったサインはこちら(*^ω^*)

最高最高、アンド最高!!!!!
めちゃくちゃ嬉しい。
このために札幌来てよかった。ほんとに。幸せ。

札幌でオススメの食べ物はラムしゃぶと仰ってたので、今日の夕飯は決定した。

私の後ろにも軽く50人は超えるであろう人が並んでてびっくり。
さすが先生!

会場をあとにし、赤レンガテラスで昼食。

布袋のザンギ&麻婆豆腐定食。うまうま。

にしても今日はいい天気!!!
札幌最終日に一番の晴れが来てよかった。
でも湿度がないので、風は涼しい。日陰が快適!

一旦宿に戻り、おみやげを配送手配した。それにしてもたくさん買ったなぁー!
お酒率の高いこと高いこと。

今日はサイン会以外はノープランという緩い日なので、昼間の3時からビールでも飲むことに(*^ω^*)

扉が開いてて入りやすい道沿いのバーに入店。
もちろんクラシックをいただく。

そこで元々飲んでた方々と会話が始まり、勢いでキリンビール園に行くことに。
ラムしゃぶがあるか聞いたら、キリンビール推しの人(地元民)が「絶対ある!」って。楽しみ!

すすきのをほろ酔い数人で歩くことおよそ15分、中之島公園近くにお店があった。
16時に夕飯って早い(笑)

入店すると、「当店ではジンギスカンはありますがラムしゃぶはありません」だって。

あるっていうから来たのに!!今日は絶対ラムしゃぶ食べたかったのにー!!

ってダダをこねるわけにも行かないので、代わりにカニしゃぶ。

f:id:sana_72me37:20170924234129j:image f:id:sana_72me37:20170924234216j:image f:id:sana_72me37:20170924234240j:image

これはこれでうまいー!!!!!
衝撃のおいしさー!!!!!
身がやわらかくて甘みがすごいー!!!!!!

ラムしゃぶは残念だったけど、カニが食べられたのでこれはこれで満足。

そして、すすきのラストナイトはもう1軒行きました。
『探偵はバーにいる2』のロケ地ともなったBAR一慶。
店内は真っ暗で大人な空間。

映画でも使われてたらしい黒電話。
実は映画見てないからよく分かんないんだよね(笑)

宿に帰ったのは12時過ぎで、15時からずいぶん長いこと飲んだ。
私らしいすすきのの過ごし方かな。

そして今日、朝イチの飛行機で帰ってきたけど、
気圧が変わるせいか朝から貧血気味だったからかもうキモチワルイの極み。
何度かトイレ行ったけど、気持ち悪すぎて寝たくても寝られないよね。
1時間50分、地獄のフライトだった。

飛行機降りてアイス食べたらかなり良くなった。

久々に家に帰って、持ち帰ったおみやげを広げて5日ぶりに湯に浸かった。
宿は毎日シャワーだったからね。

やっぱりお風呂最高!(*^ω^*)

それにしても北海道楽しかった!!今朝までいたなんて嘘みたい。

また遊びに行きたいなぁー!!

以上、北大路公子先生に会うために北の大地へ行った旅行記でした。
時間があるときに加筆しよっと(笑)