アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

蔵開き!

今日は休日だけど、仕事だった。

酒蔵へ、蔵開きの様子を取材するという任務。

 

岐阜県恵那市の岩村醸造へ行ってきました!

「えなほまれ」「女城主」でおなじみの酒蔵。

 

明知鉄道に初めて乗ったけど、

懐かしの紙切符。

f:id:sana_72me37:20170212223221j:image

JRから明知鉄道に乗り換える恵那駅では、

これから蔵開きに行くウッキウキのおじいさんたちであふれていた。

みんなテンション高いw

 

そりゃ、これからおいしいお酒をたらふく飲みにいくもんなw

 

岩村の街は、かつての岩村城の城下町。

昔ながらの街並みがとっても素敵。

生活感と趣きのバランスに、どこかほっとする。

f:id:sana_72me37:20170212223137j:image

 

そして、蔵に到着。

 f:id:sana_72me37:20170212223412j:image

 

一通り取材を終えたあとは、楽しみにしていた試飲!

f:id:sana_72me37:20170212231020j:image f:id:sana_72me37:20170212231055j:image f:id:sana_72me37:20170212231257j:image

 なんと、セルフで注げる飲み放題形式。

どのお酒もキリッと冷えていて、おいしい!!

スッキリ辛口のものから、フルーティーで飲みやすいもの、

樽の香りが豊かな樽酒など、いろんな種類のお酒が味わえた!

f:id:sana_72me37:20170212231419j:image

みんなも楽しそうw

そして私は試飲開始10分で煮えたw

すぐ酔うw

雪がチラチラ舞う外では大道芸も。めちゃ寒いw

f:id:sana_72me37:20170212231550j:image

 

ちなみに、酒蔵の中にはかつて運搬のために使われていたトロッコのレールが残っています。

f:id:sana_72me37:20170212231631j:image

気持ちよ〜く酔っ払って、帰路につく。

f:id:sana_72me37:20170212231851j:image

大好きなお酒とツーショットも!!やった!

 

岩村駅では、飲みすぎて倒れたのか救急車で運ばれていく人が…。

毎年1台は出動しているらしい。

 

みんな、自重してw

 

f:id:sana_72me37:20170212231821j:image

青と黄色の電車がかわいいからパシャり。

 

結局、朝8時過ぎの電車で出発して、帰ってきたのは18時前だった。

普通に日帰り旅行だな。

 

あー楽しかった!

また蔵開き行かなきゃなぁ(義務ではない)

 

岩村醸造の蔵開きは、3月上旬までの日曜、祝日開催です。

 

蔵開きでしか飲めないレアなお酒もあるし、新酒のおいしさをぜひ味わいに訪れてほしい!