
アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

厄払い?

今日の出来事 仕事

12月28日の仕事納め、今年最後の取材に出かけた。

 

その道中に、大きな神社がある。

初詣には数万人規模の参拝者が訪れる、東海圏では割と有名な多度大社。

 f:id:sana_72me37:20161230155339j:image

時間にゆとりがあったので、一年無事に過ごせたことを感謝するために

神社を参拝。

f:id:sana_72me37:20161230154241j:image

白馬にニンジンをあげて、本殿まで上り参拝。

一年間、怪我も病気もなく健康に過ごせたことのお礼と

来年の安泰祈願。

そしてトイレに寄り、取材先に向かった。

 

取材先の駐車場で気づいたけど、

 

財布がない。 

 

トイレに置いたまま忘れて来たようだ。

取材までまだ時間があったので、急いで戻り使用した個室を確認するも

財布はない。

 

神社に問い合わせたものの、落し物として届いてもない。

 

嘘でしょ。こんな年末に。

神様にお礼参りした場所で財布なくすとか。

神聖な敷地内で財布を盗むなんて罰当たりな行為をするとか信じられない。

酔っ払って記憶をなくすものの、財布だけはしっかり持ち帰っていた自分が

シラフのときに財布をなくすなんて思ってもいなかった。

 

仕方がないので取材はしっかりして、帰りにもう一度神社に寄ってみるも、

やっぱりなかった。

 

帰り道は高速道路に乗れないので(ETCカードを持っていないので現金払い)、

一般道路で帰る。

レンタカー代は先払いしていたけど、ガソリン代が払えないので

一度家に帰りお金を持ってガソリンスタンドへ寄り、レンタカー返却。

 

おかげで会社の忘年会にも遅刻し、手持ちの現金も少なかったので

二次会のカラオケにも行けずに帰宅。

 

よりに寄って、なんでこんなタイミングで財布なくすんだろう?

年末の物入りの時期だし、来月の頭までに引越しの準備金を支払いしなきゃ行けないのに!

 

そして翌日、区役所に住民票を取りに行くも、年末休みに入っていた。

一般の人が利用しやすいように、民間よりも一日長く働くくらいしてくれてもいいと思う。

さすが行政。

 

財布には建て替えてた経費が戻って来て

3万円以上の現金が入ってたし、痛すぎる。

最悪、現金はくれてやるからカード類は返して欲しい。

財布も。

 

今年一年間の厄が一気に来たな。

これで厄を全部消化?できてたらいいけど。

 

来年はいいことたくさんあるといいな。