アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

花金

f:id:sana_72me37:20160924003238j:image

今週は休み休みの一週間だったので、全然働いた気がしないけど、

もう金曜日なのか。早いな…というか、変な感じ。

 

もうとっくのとんまに死語になっているかもしれないけど、

今日は「花金」ですね。もしくは「華金」。

※とっくのとんま・・・「とっくに」の意。静岡県東部の方言らしいです。つい最近まで方言だと知らず、口にする度に一緒にいる人から「は?」という冷めたリアクションをもらい、静岡を巣立って10年目に発覚。

ちなみに、「とっくのとう」はコトバンクにも載っている正式な言葉らしい。漢字は「疾っくの疾う」だそう。”どんま”は一体どこから?

 

そうそう、花金の話でしたね。

花の金曜日。みなさんはいかがお過ごしなのでしょうか?

私はもっぱらお酒を飲むことが多いですね(金曜日に限らずほぼ毎日だけど)

次の日が休みだと、遅くまで飲んだり夜更かししてもへっちゃらだもんね!(へっちゃらも死語?)

 

月末金曜日は15時退社という「プレミアムフライデー」はどうなるんでしょうね。

私としてはぜひとも実施してほしい。

本当に15時に帰られるかどうかは別として・・・。

そしたら堂々と昼酒できるもんね。うれしいよね。

 

今日の夜も、友達との約束はないけどもちろん飲むよ!

一人飲み?上等よ、そんなもん。居酒屋なんてへっちゃらだい!

 

というわけで、そろそろ仕事を片付けるために集中しなければ。

文字の大きさとか色とか変えて、ブログ執筆に注力している場合ではなかった。

 

それでは。