アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

cookie

以前、たまごやきについて好きなだけ語らせてもらったので、今日はクッキーについて。
(たまごやきについて語っているのはこちら→たまごやき)

お菓子の中でクッキーが一番好き。タルトもしかり。
チョコレートはむしろあんまり好きじゃない。
ドーナツはオールドファッションがダントツ1位。

小麦粉・バターを使った焼き菓子が好きなのかな。

クッキーの中にもいろいろあって、しっとりクッキーは論外。
甘いし触感ないし好きじゃない。
クッキーはサクサクしているべき。

味では、チョコレートとかココアクッキーはあんまり食べない。
普通の味が一番。バターと砂糖の味だけでよろしい。

ステラおばさんのクッキーはたまに食べるけど、変化球よりもやっぱりノーマルが好き。
変化球も、それはそれでおいしいけど、1度食べたら満足。

「クッキーが好き」というと、じゃあビスケットも好きだと思われがちだけど、
クッキーとビスケットって全然違うから!!!!!!!
ビスケットは嫌いじゃないけどそこまで好きでもない。出されたら食べるくらい。
もちろんポケットに入れて割ったりはしない。

数あるクッキーの中で、今一番はまっているクッキーはこちら。



セブンプレミアムマカダミアナッツクッキー
サックサクでナッツもちゃんと入っていて、甘いの。
めっちゃはまってる。でもカロリーは高い。
うちの最寄りのセブンに置いてないのがほんとに残念。

で、これを作っているのは天下のブルボンさんなんです。
さすがです。ブルボンはおいしい。
ルマンドやバームロールでもよくお世話になっている。

お菓子のメーカーでもう一つ好きなのは「ミスターイトウ」。
このメーカーのバタークッキーもまたこれがおいしい。
そして、普段チョコチップクッキーって全然食べないけど、
ミスターイトウのチョコチップクッキーはおいしい。
今はもうないのかもしれないけど、小さいときは毎週休日になると朝からこのクッキーを食べていた。



どうやら名前が変わっているらしい。でも知る人ぞ知る「チップスアホイ」。おそるべし。

そして日本のクッキーではないけど、ここは鉄板。
walkars shortbread
北のエースとか成城石井とか輸入食品店に行くと絶対買う。
近くのスーパ-にも売っているのがうれしい。
この中では、ショートブレッドとバタークッキーが2トップ。
むしろそれ以外買わない。

あとは伊豆に住んでいたときの地元のケーキ屋さんのバタークッキーがめちゃくちゃおいしかったんだけどな。
20枚くらい入って500円のお花の形したやつ。
たまーに実家に帰るときにケーキ屋さん行くけど、もうクッキーは売ってないみたい。
今はお店自体あるかわからないけど。
残念・・・。

ということで、以上私のクッキーに対する思い。
ほかにもまだまだ紹介したいクッキーがあるけど、いい加減長くなりすぎたからまた今度!