アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

言の葉

今日はハローワーク来所日。

職業訓練に通い中で無職の身です。。。

気分がいい時は、運動がてら3km弱を歩いて通います。

今日もハローワークまで歩いていました。

暑いけどね。

信号待ちをしていて、車の信号が赤になり、歩行者信号が青になるまでの間ってあるでしょ、

車も歩行者も赤の状態。

その状態で、見切り発進(歩行者だから発車じゃなくてなんていうんだろう?)をしているスーツの男性。

(ああ、危ないなぁ。もう少しで青になるんだから待てばいいのになぁ。)

って思っていると、横から

「事故ればいいのに・・・。死ねばいいのに・・・。」

という声が。

ふと横を見ると、自転車に乗って同じく信号待ちをしていた若そうな男性。

「・・・」の部分まで完全に聞こえた。

ぼそっとつぶやくんじゃなくて、すでに信号を半分近く渡っていた本人にも聞こえそうなくらいの声。

まあ、わざと聞こえるように言ったかもしれないけど。

確かにね、思うよ。

交通ルールもろくに守れない人は運転はおろか、歩き回らないでほしいし、

誰にも迷惑かけずに自損事故なり、3日連続で1000円落とすとか地味に嫌なことが起こればいいのにとか思うけどさぁ。

言葉に出しちゃいかんでしょ。

言葉には少なからず力があるから、口から出してしまってはだめ。

増してやマイナスの言葉なんて。

そんなことばっかり言ってたら、自分にもいつか嫌なことがめぐってくるよ。って思う。

スピリチュアルなこととか好きなわけででも、信仰心が特別強いわけでもないけど、

日頃の行いとか、徳を積むと自分にいいことがあるとかは少し信じてしまいます。