アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

こどもと居酒屋

子供が居酒屋にいるのどう思う? ブログネタ:子供が居酒屋にいるのどう思う? 参加中

これについて、私も思うところはいろいろ。

私が子供のころは、お父さんが酒飲みだったので、外食というとたいていは居酒屋だった。

田舎で小さい町だったので、お父さんの知り合いのお店で行きつけだったところばかり。

家族4人で車で行ってました。

お母さんがお酒を飲まないので、息はお父さんの運転、帰りはお母さんの運転。

私が子供のころ、居酒屋とかファミレスとかの区別はなく、すべて「ご飯を外で食べる」というくくり。

ファミレスは○○定食みたいな形で、おかずと主食がセットになって出てくるけど、

居酒屋(当時はその呼び方も知らなかった)はおかずがたくさん出てきて、さらにジュースも飲めるしラッキー。みたいな感じ。

今でもだけど、ソーセージとかフライドポテトとか、お酒に合いそうなものが大好きだった。

そんなこともあって、子供心に居酒屋に行くのは好きなほうではあった。

お店の人も優しくしてくれたし。

しかし、今、自分が居酒屋に行く立場となると、結構子供の存在って気になる。

ファミリーでご飯を食べにくるのは何の問題もない。大人もお酒を飲みたいだろうしね。

でも、そのファミリーのいる時間がものすごく気になる。

この前偶然、魚民で見かけたママ友と子供グループ。

魚民はキッズルーム的な、カラオケがついた個室があるので、そこで楽しんでもらえるようになっている親切なお店。

ちょうどそのグループと私たちが帰る時間が重なったなけど、

時間は午前0時近く。

子供は小学校上がるか上がらないかくらいの年代。

これはさすがに非常識だろう。

夜遊びしたいなら子供を置いてきなさい。

子供は普段夜に友達と会うこともないからもちろんはしゃいで楽しいは楽しいだろうけどさ。

そしてママたちもとても楽しそうでした。もうちょっと早い時間からなんとかならなかったんだろうか。

幼い子供を夜遅くまで連れまわす親たちについては、もうここ10年以上問題視されている。

しかし24時間営業の店が増え、いつでもどこへでもでかけられる時代になったからこそなんだろうなぁ。

だから夜遅くまで子供を連れまわしてはいけないという考えは古いのかなぁー。

子供はたくさん寝かせてあげたい、健全で規則正しい生活をさせてあげたいと思うな。

子供いないし結婚もしてないけど。

あと、居酒屋に子供でもう一つ気になるのが、たばこの煙。

居酒屋で分煙なところはあるかもだけど、禁煙なところはあんまりないんじゃないかな。

もちろん禁煙じゃないからタバコは吸っても何も問題ではない。

でも、近くに子供がいたら禁煙じゃなくても気が引けるよね。

気にせず吸っても誰も悪いわけではない。

むしろタバコがいやなら親が子供を居酒屋に連れてこなければいいだけだし。

親はそのリスクまで考えて子供を居酒屋に連れてきているのかなぁと思う。

もしくは家でも親が子供の前で普通にタバコを吸っているのかもしれないけどね。

彼氏と狭い居酒屋にいったとき、すぐ後ろの席の家族(祖父母、父母、幼児)の家族連れがいて、

幼児はベビーカーにいた。

その家族が帰るまで彼氏はタバコを我慢していたよ。

その家族の誰か一人でタバコを吸っていたら自分も吸おうと思っていたらしいけど、誰も吸っていないからがまんしたんだって。

思いやりの範疇だから、相手に気を遣わせるから子供を連れてくるなとは言わないけど、

仮にそういう場面でタバコを吸っている人に文句は言わないでもらいたいね。

あと子供がギャーギャー騒いだり走り回ってるるのに何も注意しようとしない親

居酒屋とか場所関係なく、はなはだ迷惑だからどこにも行かないでほしい。