アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

きんきょう

いやー、昨日もたくさん飲みましたよ。日本酒を。

そりゃもう、ほとんど一瓶空けてしまうくらい。

一人で。

で、ケータイでゲームしたりSNS見たりして遊んでたんだけど、

ふとね、ラインをひらいてね。

誰からもメッセージきてないのに。

それが寂しかったのか知らないけどね、

友達リストを見てたんですよ。

あ、この時点で結構ベロベロ。

もちろん一人でね。

そして、これまでラインの友達にいたけど、実際に一度もトークしてなくて

多分今後も一度もしないんだろうなぁ

って人とか、これ誰だっけ?

こんなふざけた名前にするような人とはきっと友達ではない。

とか思ったりなんかしたので、整理しちゃいました。

ざっと400人前後いた友達が、300人ちょっとに。

削除したわけではなくて、ただ非表示にしただけですよ。

そこまで冷酷に削除できなかったわ。

これで少しすっきり。

で、非表示にする人、しない人で分けてて、

もう何年も連絡してないけど、この人元気にやっているんだろうか。

って気になる人が結構いたので、

酔っぱらいはやるよね。

片っ端からライン送ってみるよね。

まだ12時回る前だし、ギリかなーって思って。

「久しぶり!覚えてる?」

「元気してるー?」

「相変わらず飲んでるー?」

とかね。

20人は送ったかな。

まあ明日、たくさんラインが返ってきて、そこからやりとりするのがめんどくさくなるのは目に見えてたけど(自分の性格上)

それはそれでみんな元気だし、私のこと忘れないでいてくれている証拠なので、ありがたいなぁとか思っていたら、

結構早く返信くれる人が多かった。

「元気だよー」

「久しぶり!何してるの?」

「そっちは元気なのー?」

とか。

いやぁ嬉しいね。

こっちだって見境なく送ってるわけじゃなくて、かつて仲良かったけど、とんと疎遠になった人たちに送ってるわけだからね。

どうでもいい人には送ってないからね。

で、話は変わるけど、私の年齢的にも周りは結婚ラッシュなわけですよ。

波は過ぎたけど。

大学のサークル時代の先輩、後輩、同僚たちが次々と結婚して、2次会とかで同窓会みたいになるわけですよ、サークルのね。

その度に、まず第一声で尋ねられるのが、

「今何してるの?働いてる?」

って。絶対聞かれる。

まあ会社辞めてから転々仕事変えてるし、何しろフリーターだし。

国立大学出てみんな大手とか中小でもお堅いところに勤めているのに。

「自由に生きてますよー」

とか答えてますけどね!

ってことで、ラインでも何してるの?ってめっちゃ聞かれた。

夜が明けて今朝、さらに他の人たちからも同じようなメッセージが届く。

久々にみんなの近況がきけてよかった!

結婚して子供もいる人が結構いたよ!

みんなお幸せにね!