読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

本と

趣味

読書が大好き28歳。

今年の目標は年間40冊読むこと。

本を読んでると、いろんな世界が現れるよね、頭の中に。

「文字」だけで、風景はおろか、色や温度、匂いや手の感触までわかるもんね。

人の表情や感情も、まるで自分の目の前にその人がいるような気がしてくる。

また、文章によっても作家さんの個性があるからほんとに面白い。

一つのものを説明するのに、無限の表現方法があるから、言葉ってホントに面白いし奥が深い。

気分が落ち込んでるときでも、本を読めば違う世界にいけるから、気分が落ち着いたりすっきりする。

また、自分の創造スイッチも刺激されるから、いろんなアイデアや楽しいことが思いつく。

私はブログしか書いてないけど、昔から書くことは好き。

文章を書いてて面白いなっていもうときは、書いてるときや読むときの言葉のリズムがいい時。

なんかしっくりくるリズムがあるんだよね。

あとは、普段絶対言わない表現が、ふと頭に降りてくるとき。

結局、文章を読むのも書くのも好きで、休みの日はカフェとかいってもっぱらそういうことをしている。

たまに周りの人間観察をしている。

今日は日常の不平不満えを永遠と語り合っているおばあちゃん二人。

毎日同じ生活の中に、何をそんな不満がたまるんだろう。かれこれもう二時間くらいしゃべり通してるけど。

詳しく聞いていないからわからないけど、多分もう二周目くらいで同じ会話のループを繰り返してるんじゃないかな。