
アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

らくご

もともと文章を書くことが好きなんですよ。

本を読むことも好きなんですよ。
あ、こんな言葉や言い回しで表現できるんだ!なんて発見があったり、文字だけで人の感情を動かせる、さらに記憶に残ったり影響を与えられるからね。

ってことで、自分も文章を書くときに語彙力があった方がいいな。日本語も正しく使いたいな。なんて思ったもんだから、
マイフェイバリットスペースである本屋で、そういう本を立ち読みしてたの。
日本語のおもしろみ、とか語源辞典とか、いろんな言い回し、とかそういうジャンルのやつ。

もちろん本はどれも面白くて、片っ端から欲しくはなったんだけどね、ふと、こういった本に載ってる言い回しとか言葉って、落語に出てくるような言葉だよなぁ。と思ったわけ。
じゃあ落語の話(噺)を読んでたら、必然的に日本語や言葉の勉強にもなるよなーっつって、最近は落語関係の本を読んでます。
落語家さんの本とか面白い。落語にますます興味が出る。

そして、本物の落語を目の前で聞きたい!と熱望するまでに。

本を読み出したタイミングで、タイムリーなことにテレビでも「落語家と浅草をまわる!」なんてことをしてたから、余計に興味。
わいた。

で、今もWikipedia先生に落語について教えてもらってたんだけど、
項目がたくさんあってすごい。読み甲斐がある。

Wikipedia「落語」

ちょっと読んでみようかななんて方はぜひどうぞ。

ってわけで、落語をみにいきたい!浅草いきたい!大須演芸場が2014年1月に閉鎖されていることを知ってショックだった!