アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

欠陥

接客業をしていながらこんなこと言うのもどうかと思うんですが、

人の顔と名前が覚えられない。

一致しないとかいうレベルじゃなくて、
名前も顔もそれぞれが全然覚えられない。
二度目三度目でも会ったことないと思ってしまう。

なぜ?
人に興味がないからなのか
そもそも覚えようという気がないのか
そういう能力が著しく欠如しているのか

何にしても、人を覚える能力の無さに関してはある意味、天才的かもしれん。

でも、お客さんのことを覚えてないのは申し訳ないと思うので、
話の中から年齢や住んでるとこや仕事などのヒントを探そうとはする。

割とその手は成功するのだけど、ほんとに思い出せない人もいる。

そして初対面だと思ってる人から、ふいに
「髪の毛切りました?!」
とか
「あづ久しぶりー!」

とか言われる。

待って、誰??

とか思いながらも反射的に応えてしまう。

どうしたら人の名前と顔覚えられるのかがとても切実な悩み。