アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

ニュースのお勉強

ヤングドーナツにはまりそう。

40円の安い味がいい。

紗都です。

昔は30円だったのにな(笑)

さて、最近、ふと思いついて経済や政治について勉強してます。

新聞やテレビのニュースの内容が理解できたらいいなと思って。

で、インターネットメインでわかりやすく解説してあるサイトとか見てます。

段々わかってくると、面白い!って思えるようになる。

ニュースとか見てて、内容がわかると嬉しい。

最近覚えたことは

TPPの概要

・ドルペッグ制度とは

ギリシャ危機とイタリア財政危機の一連の流れ

・ショックドクトリンとイラクについて

オリンパスショックの一連の流れ

わぁ、言葉だけ見ると頭よさそう!!(笑)

まだ、ざっくりとしか理解していないので、

関連したニュースについて自分の意見とかは持てないけど、

もっともっと詳しくなりたいなぁと思いました。

世界情勢の知識をつけたら旅にも役立つしね!!

でも、インターネットやマスコミの情報を鵜呑みにしてしまうのは、

危険。

事実の情報をもとに、自分でしっかり判断できるようになるのが理想だ!