アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

電車はゴトゴト、ガタガタと

電車なう。

電車って、いろんな人が乗り合わせるよね。

赤の他人どうしが同じ空間にいる。

でも別に話すわけでもなく、

自分以外の人を、まるで空気かとでも思っているように気にしない。

私の隣に座っている、同い年か少し下くらいの女性もそう。

自分のスペースを確保して、本を読みふけってる。

でも、お互い空気程度にしか思っていない人たちも、

この時間のこの車両、

同じ方面の電車に乗らなければ

一生顔を合わせることもなく、

存在さえも知らないまま死ぬまで過ごすんだよね。

例え一言も会話しなくても、

目が会わなくても、

空気のような存在としてしか思ってなくても、

同じ時間を共有してるんだよね。

そう思うと変な感じ。

一期一会という言葉が頭に浮かんだ。