アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

ZOOOOOO!

昨日は久しぶりに動物園に行ってきた!

名古屋市東区にある、東山動植物。

 

今年が開園80周年だから、いろんなイベントや取り組みが行われています(*^ω^*)

そのためもあって、平日にも関わらず人が多いポーン
お母さんと子どもの親子連れが多かったなぁ。

そして、あたたかな陽気だったからか、動物が活発!

f:id:sana_72me37:20170330233534j:image

f:id:sana_72me37:20170330233450j:image

f:id:sana_72me37:20170330233508j:image

f:id:sana_72me37:20170330233600j:image

ゾウ、トラ、キリン、コアラなど人気の動物をはじめ、亀や鳥、猿など多岐にわたる生物を近くで見ることができる動物園は楽しみがいっぱい!!

きつねもペタンコになってスヤスヤ寝ててたし、ツシマヤマネコも丸まってウトウトしてて、めちゃんこかわいかった(*^ω^*)

f:id:sana_72me37:20170330233640j:image

f:id:sana_72me37:20170330233657j:image

 

でも今回、特に見たかったのはヤブイヌ
f:id:sana_72me37:20170330233720j:image

全然メジャーな動物ではないし、飼育されているのも園のはしっこだけど!小さくて愛くるしい姿や動作に一目惚れ!
前回初めて見て、一気に私のアイドルに。

この可愛らしさをみんなに伝えたい!!!!

 

植物園では桜の一部や梅、花壇の花が美しく咲いてたよ♪
f:id:sana_72me37:20170330233850j:image

f:id:sana_72me37:20170330233908j:image

f:id:sana_72me37:20170330233928j:image

f:id:sana_72me37:20170330233943j:image

f:id:sana_72me37:20170330234010j:image


来週にはほとんどの桜が満開になりそうだから、改めて写真を撮りに行きたいなぁ。

名古屋は開花宣言

名古屋でもついに、桜の開花宣言されたねー!
去年より1週間遅いらしい。

 

満開になるとすぐに散ってしまうから、一気に咲かないでほしいとは思いつつ、早く咲いて美しい風景を楽しみたいという気持ちも。

 

名古屋市中区の矢場町付近の神社では淡墨桜がかなりいい感じの咲き具合でした٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:sana_72me37:20170328232143j:image

 f:id:sana_72me37:20170328232150j:image

f:id:sana_72me37:20170328232222j:image

f:id:sana_72me37:20170328232239j:image

f:id:sana_72me37:20170328232249j:image

f:id:sana_72me37:20170328232301j:image 

 

明日は日中にマンションが断水するため、なかば強制的にお出かけすることに!
東山動植物園に行ってきます(*^ω^*)


楽しみだなー!

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスの勧誘。

特にコメダ珈琲でよく見かけることが多い。

 

だいたい男女のペアで、男性が勧誘側。

ちょくちょくそういう人たちの隣に座ることがあって、ケータイ見たり本読んだりしながらその人たちの話を聞いてみたりする。

 

悪趣味なのはわかっている。

 

で、ネットワークビジネスについて話をしているのって

内容を聞かなくても、雰囲気で「勧誘してるのかな」とわかる。

 

話が盛り上がるわけでもなく、勧誘側が話す時間が大半の割合を占めて

勧誘される人が相槌を売ったり球に自分の話をはさんだり。

で、また勧誘側がそれを受けて自分のペースに持っていこうと話し出す。

 

いつも思うんだけど、ああいう人たちって何で他人のふんどしで相撲を取るの?

しかもかなり得意げに。

 

「知り合いに○○をしているすごい人がいてさ、その人の知り合いには有名人の○○とか○○もいるんだ」

「○○さんがパーティーを開くから一緒に行こうよ。紹介してあげる。」

「~~の高級マンションに住んでる○○さんがこういうことを言っていた」

 

とか、○○さんのことなんか知らねえし。興味もねぇし。

すごいのは○○さんで、その知り合いでしかないお前は何もすごくないから。

自慢するなら自分が○○さんみたいなことしてから言ってくんない?

 

って、すごい思う。

あと夢だの将来の目標だのいつも語ってるし、「出会いに感謝!」とか連呼するから

あつっくるしい。

 

知恵は宝!人間どこまでも成長できる!

夢は叶う!人類みなきょうだい!世界にはばたこう!

 

みたいなノリ、好きじゃないんだよねぇ。

宗教みたいなんだよねぇ。

 

ネットワークビジネスが悪だとは思わないし、

したい人はすればいいと思う。

でも私には勧誘の目を向けないでほしい。

と、切に思う。

 

最近は初対面でもそういう人を見極められるようになってきた。

だからといって疎遠になるわけでも、態度を冷たくするわけでもない。

本人の意思ならぜひ頑張ってほしい。

でも、ちょっと距離を取るよね。

 

そしてそれがまた多いこと、多いこと。

 

不特定多数の人が参加するスポーツサークルとか

街コンとかに行くと、遭遇する確率が高い。

一時期はミクシィのメッセージでお誘いがきていたなぁ。

「カフェ巡りが好きです!居住地が同じ市内なので、今度ご一緒しませんか?」みたいな誘い口。

本やでアフェリエイトの本を見ていたら声をかけられたときもあったな。

 

純粋に「友達ができる!」と思って好意的に付き合っていたのに、

勧誘を受けて初めてカモだと思われていたと気づくときのショックといったら、そうとうなもの。

裏切られた感があるよ。

 

私も強引な勧誘を断れず、始めそうになったことがあるから余計に敏感になってるのかも。

何にしても、これから新生活を始める人は気を付けてほしい。

飲んでばかりの週末

ブログを更新=お酒を飲んだ記事

みたいになってるな。
そして今日も例に漏れず、お酒を飲んだ報告。

金曜は保険の窓口でいろいろお勉強したあと、
かヘェでお仕事。
パソコン(使っているのはウィンドウズタブレット)一つとネット環境さえあればどこでも仕事ができるのは便利。

夕方からは、納屋橋へ繰り出す。

金、土と日本酒祭りを開催しているらしい!
ちなみに、納屋橋夜いちは毎月定期的に夜いちを開催しているらしい。

愛知、岐阜、三重の東海の酒蔵がいくつか集まり、
飲み比べができるイベント!
お猪口と5枚綴りのチケット(1枚につき1杯)を購入し、ブラブラ。

f:id:sana_72me37:20170326155138j:image

酒蔵だけでなく、燻製や天ぷら、オーガニック食品、雑貨、アクセサリーなどいろんな屋台も出店していて、歩くだけでも楽しい。

しかし、寒い。。。
川沿いで風が強いし、気温が低いし、
自業自得なことに、三月下旬だからといって春の装いで出かけてしまっていたのが命取りに。
f:id:sana_72me37:20170326155154j:image


【悲報】手がかじかんで箸で物をつかめなくなる

 

生まれて初めての現象に戸惑った(*_*)
指に力が入らず、ソーセージが食べられないとかwどんだけwww

 

でもしっかり日本酒5杯飲みきり、とりあえず近くの居酒屋に逃げ込む。

f:id:sana_72me37:20170326155212j:image

このときにはかなりの酔っ払い(笑)
f:id:sana_72me37:20170326155229j:image

f:id:sana_72me37:20170326155234j:image

 

手づくり厚揚げと焼き鳥がめちゃんこおいしかった!!!

翌日は少し厚着して参戦。
f:id:sana_72me37:20170326155331j:image

 f:id:sana_72me37:20170326155341j:image

f:id:sana_72me37:20170326155359j:image

それでも日が沈むと寒かったー!!
豚汁のような屋台のみそ汁がおいしかった(*^ω^*)

f:id:sana_72me37:20170326155409j:image

 

 

金曜、土曜とよく飲んだので、今日の夜はバドミントン!

楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

ソフトとハード

右まぶたにできものが現れた。
f:id:sana_72me37:20170323010120j:image

3週間前くらいから赤みとしこりが現れて、だんだんと大きくなってきた。

心配して眼科の診療を受けたんだけど、
まさか眼球の方を心配されたw

「あなたの黒目、すごい傷ついてるし汚れてるわ。」
ってのを、何度も何度も言われるっていう。

二言目には「黒目ががっさがさ」って、辛辣ぅ。

とりあえず目薬を3種類処方してもらい、
コンタクトレンズも変えることに。

中2のときからハードコンタクトレンズユーザーだったのに、
ついにソフトコンタクトレンズユーザーに変更してしまった。

乱視があるからハードが良かったけどなぁ。
黒目が傷ついてる汚れてるガッサガサならしょうがないか。。。

で、肝心なまぶたのできものは「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」だろうってことで
塗り薬も処方してもらった。

1週間コンタクトレンズ禁止令が発令された。
明日でちょうど1週間!
f:id:sana_72me37:20170323010135j:image

できものは、赤みがひいてしこりも少し小さくなった気がする!

カメラ女子

f:id:sana_72me37:20170322160407j:image今日は天気が良かったねー!

風が強くて少し冷たいけど、日差しは最高!

 

ということで、カメラを持ってお出かけ。

目指すは徳川園

名古屋市営地下鉄名城線大曽根駅」から徒歩でテクテク。

音楽を聴きながらゴキゲンにお散歩してたら10分くらいで到着。

f:id:sana_72me37:20170322160104j:image

東門から入園。

f:id:sana_72me37:20170322160115j:image

木漏れ日の差し込む道を歩いていくと、ひらけた場所に出ます。

f:id:sana_72me37:20170322160151j:image

そこには徳川美術館が。

今回は入館せず、庭園へ。

f:id:sana_72me37:20170322160221j:image

梅の花が鮮やか!

f:id:sana_72me37:20170322160237j:image

結婚式の前撮りをしている人たちが何組かいた。

こちらも幸せになるなぁ。

f:id:sana_72me37:20170322160304j:image

池も静かで心が癒される。

f:id:sana_72me37:20170322160325j:image

鯉が何か話しかけてきた。多分「餌くれよ」かな。

f:id:sana_72me37:20170322160346j:image

こちらもきれい

f:id:sana_72me37:20170322160401j:image

 

ところどころ桜も花を開いていたけど、満開まではしばらくかかりそう。

桜の季節はものすごくきれいなんだろうな!改めてきたいなぁ。

 

今回はマニュアルでピント調整して撮影してみた。

もっともっと写真がうまくなりたいー!

たくさんお出かけしてたくさん練習しよう。

 

 

 

篠島

今週は仕事忙しい!

取材、原稿、打ち合わせが目白押しだった。
あいちの離島は仕事でよく行かせてもらって、何度行っても好き。

島に行くのは毎回楽しみだったなー!
それも今回で最終回を迎えた。

あいちの離島の中でも1番ゆったりしていて、島らしい時間の流れを感じる篠島

f:id:sana_72me37:20170310133556j:image

f:id:sana_72me37:20170310133607j:image

f:id:sana_72me37:20170310133629j:image

海が美しい!
この日は波もなく、浜辺で休憩する鳥たちに癒された(*´ω`*)

f:id:sana_72me37:20170310133651j:image

そして小路に入ると、この景色。
狭い路地が入り組んでて、一気に生活感に包まれる。

f:id:sana_72me37:20170310133708j:image

お昼はエビフライ定食。

島で捕れた牡蠣のフライもついてて嬉しい。
もずくと海苔の佃煮も最高においしい。

これからも個人的に遊びに来なきゃな٩(ˊᗜˋ*)و

島、海大好き!