
アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

ほけん

f:id:sana_72me37:20170219232305j:image

いまさらだけど、保険に加入することになった。

医療保険ね。

 

25歳ごろから酒の抜けが悪くなり、二日酔いに悩まされはじめ、

去年あたりから、体に不調が現れてはググる度に「加齢による症状」と言われるように。

 

体の衰えを感じずにはいられない年齢になったし、何かあったときに備えて加入を決意しました。

 

ほんとは20代のうちに入りたいと思ってたけど、重い腰を上げきれずに30代に突入。

申請時の審査を考えて、せめて正社員であるうちにと思い、先週初めて保険の窓口に行ってきた。

 

保険なんて、医療保険とか年金保険とか基礎のきの字もないから

字のごとく一から教えてもらった。

その中から、いくつか自分の希望を考えて伝えて、それに近いプランを見積もってもらった。

今日も相談に行ってきて、新しいタイプの保険も見せてもらったけど

結局1番最初に考えてもらったプランで行くことにした。

 

これで私もやっと保険に入れるかな。

これまで大きな病気なし、喫煙なし、お酒はバカほど飲む。

自分の体にいつ何があるかわからないからね。

医療保険は大切だなぁと思って。

健康のうちに入っておくに越したことはないよね、きっと。

 

次は年金保険にも興味が出てきた。

また窓口に相談しに行ってみる。

 

再来週に加入手続きへ。

やっと大人の階段を上った気分だ!(正式にはまだだけど)

蔵開き!

今日は休日だけど、仕事だった。

酒蔵へ、蔵開きの様子を取材するという任務。

 

岐阜県恵那市の岩村醸造へ行ってきました!

「えなほまれ」「女城主」でおなじみの酒蔵。

 

明知鉄道に初めて乗ったけど、

懐かしの紙切符。

f:id:sana_72me37:20170212223221j:image

JRから明知鉄道に乗り換える恵那駅では、

これから蔵開きに行くウッキウキのおじいさんたちであふれていた。

みんなテンション高いw

 

そりゃ、これからおいしいお酒をたらふく飲みにいくもんなw

 

岩村の街は、かつての岩村城の城下町。

昔ながらの街並みがとっても素敵。

生活感と趣きのバランスに、どこかほっとする。

f:id:sana_72me37:20170212223137j:image

 

そして、蔵に到着。

 f:id:sana_72me37:20170212223412j:image

 

一通り取材を終えたあとは、楽しみにしていた試飲!

f:id:sana_72me37:20170212231020j:image f:id:sana_72me37:20170212231055j:image f:id:sana_72me37:20170212231257j:image

 なんと、セルフで注げる飲み放題形式。

どのお酒もキリッと冷えていて、おいしい!!

スッキリ辛口のものから、フルーティーで飲みやすいもの、

樽の香りが豊かな樽酒など、いろんな種類のお酒が味わえた!

f:id:sana_72me37:20170212231419j:image

みんなも楽しそうw

そして私は試飲開始10分で煮えたw

すぐ酔うw

雪がチラチラ舞う外では大道芸も。めちゃ寒いw

f:id:sana_72me37:20170212231550j:image

 

ちなみに、酒蔵の中にはかつて運搬のために使われていたトロッコのレールが残っています。

f:id:sana_72me37:20170212231631j:image

気持ちよ〜く酔っ払って、帰路につく。

f:id:sana_72me37:20170212231851j:image

大好きなお酒とツーショットも!!やった!

 

岩村駅では、飲みすぎて倒れたのか救急車で運ばれていく人が…。

毎年1台は出動しているらしい。

 

みんな、自重してw

 

f:id:sana_72me37:20170212231821j:image

青と黄色の電車がかわいいからパシャり。

 

結局、朝8時過ぎの電車で出発して、帰ってきたのは18時前だった。

普通に日帰り旅行だな。

 

あー楽しかった!

また蔵開き行かなきゃなぁ(義務ではない)

 

岩村醸造の蔵開きは、3月上旬までの日曜、祝日開催です。

 

蔵開きでしか飲めないレアなお酒もあるし、新酒のおいしさをぜひ味わいに訪れてほしい!

 

働くことについて、よく考える

仕事を選ぶうえで欠かせないものって何だろう?

 

前までは、

・やりがいがあるか

・自分が好きな分野か

・興味を持って取り組めるか

を一番に考えていた。

仕事に興味を持って取り組める、言うなれば「好きなことを仕事にできる」なら

どんな辛いことがあっても乗り越えられると思っていた。

 

しかし、その仕事について1年経った今、

 

つらいものはやっぱりつらい。

 

働くことが好き、仕事が好き。仕事一辺倒で人生を謳歌したい。

という人は、それでいいと思う。

でも私には、仕事以外の時間も大切だと感じた。

 

簡単に言うと、仕事の拘束時間が長すぎてつらかった。

だから辞めた。

 

裁量性だから、早く帰る日や遅くまで残って頑張る日など自分である程度調整できるのは良かった。

でも、基本残業ありきでスケジュールを組まなきゃいけない。

振られる仕事の量が多すぎて定時なんてあってないようなもん。

むしろ、残業1時間くらいで帰る日が続くと暇なんだな、と思われる環境。

 

休日も仕事に追われ、気も休まらない。

 

それが一番つらかったなぁ。

会社で働く人は優しいし、仕事さえしてれば有給も取りやすい環境ではあるんだけど、

仕事量の調整が難しい。

 

仕事量については、自分の容量の悪さや経験の少なさから残業につながることも重々承知しているけど、

じゃあ仕事をたくさんできるようになったからって早く帰れるということもない。

その分新たな仕事を振られるだけ。

 

やっぱり土日は何も気にせず自分の好きな時間を過ごしたいし、

平日も毎日ご飯をつくって夜はテレビを見ながらのんびりしたい。

 

仕事じたいは嫌いではないけど、時間に追われると楽しむ余裕がなくなり淡々とこなすことを目指してしまう。

案件が終われば、「世に出回る物をつくった!」というやりがいよりは「やっと終わった」という安堵感の方が強い。それまでの苦労を考えると、「もう作りたくない」とさえ思う。

 

同じ仕事をあと3年、4年続けるとまた新しいやりがいとか面白さを見出せるのかもしれないが、そこまで私の気持ちが持たない。

もっと若いうちにこの業界に入ってたら違ったのかもしれないな。

 

あ、タラレバ言ってるわ自分。

 

でも、未経験からこの仕事に挑戦した自分の判断に後悔したことはない。

いろんな世界が見られたし、いろんな人の話が聞けたし、いい経験になったとも思っている。

 

後で後悔しないために、その時に自分がしたいことに挑戦する。というモットーで活きているからね。

 

そもそも、朝から夕方まで週5日、会社に通勤して仕事をする、という生活が向かない自分。

完全社会不適合者。

 

それでも生きるためにはお金が必要。

お金を手に入れるには働かなければいけない。

じゃあ何の仕事をする?となると、次は何を基準に選べばいいか迷う。

 

働く環境(残業の有無、福利厚生、就業場所、人間関係)

仕事の内容(興味の有無)

 

今の仕事の好きなところは、

・自分のペースで仕事を進められるところ

・仕事中にグルメやお出かけスポットなどのウェブサイトを見られるところ(リサーチや資料集めのためにめっちゃ見る)

・平日の昼間、会社の外に出られるところ

 

特に3つ目が一番大きいかも。

平日の昼間、みんなが仕事でオフィスにこもっている時間に外を出歩くことが好き。

土日は人であふれかえる街なかも、平日はおじいさんおばあさん、学生とかで人が少ないから。

だから客先に出かける営業の人が、空いた時間に映画見る(ダメな例だけど)という話を聞くと、うらやましいなと思う。

その分夜遅かったりいろいろ大変かもしれないけど。

 

つらつらと書いてしまったけど、どのみち生活をするうえで働くことは必要になるので、

どういう基準で仕事を選ぶか、どんな仕事がしたいと思うかを

ひとまずゆっくり考えてみるとします。

肉くう

2月9日は肉の日!

 

ってのは後付けで、偶然焼肉を食べた日でした。

 

家の近くの焼肉屋。

通りがかりで気になっていたので、初めてだけど突入してみることに。

 

豚ホルモンが売りの店だったけど、ホルモンはあまり興味がないので、ひたすら肉食う。

f:id:sana_72me37:20170210112019j:image

f:id:sana_72me37:20170210112001j:image

f:id:sana_72me37:20170210112011j:image

肉の味付けが塩コショウ、カレー、にんにく醤油など豊富なのが嬉しい。

そしてなにより、ハイボールが安い!

素晴らしい٩(ˊᗜˋ*)و

 

デカハイボールを2杯(うち1杯は濃いめ)で酔っぱらいの完成。

f:id:sana_72me37:20170210112111j:image

ジョッキが顔ぐらい大きい(ꉺ▿ꉺ)

 

焼肉を食べながらハイボールを浴びるほど飲みたいときは、この店に限るね(笑)

 

また近々行きます!

お肉もちゃんとおいしかったよー!

 

良い肉の日でした(。・ω・。)

 

エナジー

今日は午後から保育士さんの取材。

ちょうど園庭でみんな遊んでる時間に到着。

 

 

 

園児のエネルギーすごい!!!

 

 

読んで字のごとく、力の限り遊んでいた。

そしてはじけんばかりの笑顔、

疑いを知らない無垢な目。

 

おまけに人懐っこい子は、話したこともないこんなおばちゃんにも抱きついてくる。

手を繋いでくる。

 

 

かわいすぎか。

 

 

赤の他人の子でもこれだけかわいかったら、自分でお腹を痛めて産んだ子はもう天使より天使なんだろうなぁ。

数分触れ合っただけで母性が芽生えそうになるんだからね。

f:id:sana_72me37:20170209001139j:image 

ま、もともと子どもが苦手なので、可愛い子どもに触れ合ったからといって

「子ども欲しい!」 

とはならないけど、先日見た懐妊の夢と合わせて、何かの暗示かな?と思わなくもない。

 

いい刺激をもらった日でした。

 

夜はファミレスでがっつりご飯!

f:id:sana_72me37:20170209000742j:image

マグロ丼と牛カルビチゲとポテト。

もちろんポテトはみんなでつつく用ね。

 

お腹いっぱい!

 

明日は企業の社長にインタビュー。

かしこまった服装めんどくさいけど、いっちょ頑張ろう╰(‘ω’ )╯三

 

 

まだこんな時間!

夕方、18時前から始まった晩酌は、

4時間後にやっと一段落しました٩(ˊᗜˋ*)و

 

家飲み最高!

つまみは、余った野菜と豚バラをキムチ炒め。

f:id:sana_72me37:20170207223615j:image

 

こんなに量があれば朝まで飲めそう(それは言い過ぎ)

 

でも、コタツに入ってテレビを見ながら焼酎をちびちびやるのは、

至福の時間!!!

 

そしていい感じになったのに、まだ11時前とは。

夜の自由時間が長いって、最高(*´ω`*)

 

少し酔いがさめたらゆっくりお風呂に浸かろう(。・ω・。)

 

幸せとは、まさにこのこと(笑)

 

そういえば、夢の中で妊娠を体験した。

お腹は全然出てないし、つわりもないし

妊娠してる体感はなかったけど、お腹に命が宿ってると思うだけで、ものすごい母性が生まれてた。

 

30歳になったからって、急いで子どもが欲しいわけではないのに、変な夢。

子どもが苦手な私の、新たな一面を見られてちょっと楽しかったけど。

※ほんとに妊娠してもそうなるとは限らないけどね!

 

 

結果、よかった。

今朝はいつも通りの時間に起きたんだけど、

ふと会社を休もうと思った。

 

体調が悪いわけでも、行くのが憂鬱だったわけでもない。

仕事が落ち着いたから、1日くらい休もうかなと思っただけ。

急ぎのこともないし。

 

会社に電話し、社長に連絡。

声が怪しんでる感じに聞こえたのは、私に後ろめたさがあったからかな?

 

で、1日休んで何をしたかと言うと、

住所変更の手続き関連。

 

区役所に行き、転入届を提出し、

その足で警察署へ。

免許証の再交付は平針免許センターじゃないとできないと言われ、不機嫌。

何で警察署でしてくれないんだろ。平針にしても、そもそも場所が不便だから半日がかりになるからやだなぁ。

ということで、免許は後日。

郵便局で転送依頼をして、ちょうどバス停を通りかかったバスに乗り移動。

 

14:40から銀行2件を周り、キャッシュカード再発行の手続き。

ギリセーフでよかった。

 

そして今月中には絶対加入したいから、ほけんの窓口へ。

二つくらい見積もりだしてもらった。

医療保険について、勉強しなきゃ!

 

せっかくもぎ取った休日が、瞬く間に過ぎていく。

何か休日らしいことをしようと思ったやさき、銀座ライオンに吸い込まれた。

 

平日の早い時間から1杯はじめる。

f:id:sana_72me37:20170207175136j:image

 

この上ない贅沢!

勝手に優越感に浸りながら、ブログ執筆に勤しんでいます。

 

あー幸せ。

 

今日1日休んだ分、明日は本気出して頑張ろう٩(ˊᗜˋ*)و

 

今日はいろいろとやらなければいけないことが済んでよかった!

残すは免許のみ╰(‘ω’ )╯三