
アラサー女の怠惰なる日々

1月末でジャスサー(JUST30)になりました。そして2月末で無職になります。ジャスサー無職の自由で怠惰なる日々をつらつらと。

行きたいところ

つぶやき リスト 旅行

f:id:sana_72me37:20170206232452j:image

仕事を辞めたら行きたいところ

 

・東京(単純に都会の雰囲気が好き←田舎者だから揺るがない憧れがある)

・大阪(串カツ食べてニフレル行きたい)

・鹿児島(芋焼酎飲みたい)

屋久島(大自然に癒されたい)

・沖縄(きれいな海見たい)

・北海道(おいしいもの食べたい。でも春以降がいい)

・広島(姉の家に遊びに行きたい。あとカキフライ食べたい)

・新潟(新酒の季節。おいしい日本酒たくさん飲みたい)

・角島(一度は行きたい場所)

 

たくさんありすぎて、お金が足りない。

無職になって、収入のアテがないのに出て行く予定はたくさんありすぎる。

この中で、優先順位をつけて行かなきゃだなぁ。

 

3月はちょうど青春18切符があるから、

①大阪→広島→角島ルート

②東京ルート

行けるかも!!

 

①行程

名古屋→大阪→広島で一日、

広島→角島→宿泊は下関かどっかで一日、

帰路で一日。

②行程

往復で1日ずつ

 

合計で5日間、きれいに青春18切符が使えるな。

ちょっと、電車の時間調べてみよう。

 

大学1年生のときに、JRの時刻表とケータイ、財布、カメラだけ持って旅に出たなぁ。

春休み、目的だけ決めて日程や宿はノープランの旅は、なかなかスリリングで楽しかった。

結局2泊3日で帰ったんだけどね。

帰りの電車の中でケータイ無くして、急に不安に襲われたのも覚えてる。

(11年前…)

 

またあんな無鉄砲な行動、してみたいなぁ。

f:id:sana_72me37:20170206232515j:image

30歳無職、なんでもできるか!(笑)

 

てーじ

いいこと つぶやき 仕事 休日 家呑み

今夜は風が強い!!

そして寒い(;゚Д゚)!

 

まだ20時だというのに、スーパーで買い物して家で晩酌中٩(ˊᗜˋ*)و

 

仕事では、やることは多かったけどちゃんと終わらせられた!

明日もやること多いけど、がんばろー(。・ω・。)

 

今夜はゆっくり、たくさん飲める╰(‘ω’ )╯三

家での晩酌サイコー!

f:id:sana_72me37:20170206200027j:image

※箸の色が違うのは気にしないタイプです

 

 

ブログがんばる

つぶやき 今日の出来事 仕事 休日 思うこと 日常

仕事を今月末に辞めることになってから、

帰宅時間が遅くなっても仕事に追われても

休日に仕事が入っても、

 

めちゃくちゃ嫌ではあるけど、

前ほど気に病むことがなくなった。

 

だって、あと3週間だけ耐えれば辞めれるんだもの。

もうそんなことで悩まされたりストレスを感じることがなくなるんだもの。

 

とはいっても、今週末はずーっと仕事のことを気にしてたな。

 

金曜の夕方に取材をして、月曜日の朝9時までに原稿を出さなければいけない仕事があって、

その取材がなかなか難しかったので

もちろん土日は原稿を書く作業。

しかも日曜日は酒蔵に取材予定だったので、

土曜日に結構がんばった。

 

家ではテレビ見ちゃったり気が散ったりして集中できないので

各種料金を払うために出かけたついでにネカフェにこもってみた。

 

ネカフェの静けさと暗さがちょうどよくて、結構集中できた。

コーヒー飲み放題だしw

でも、お金払って仕事するってバカらしいなと思った。

集中できていいっちゃいいんだけど。

 

夜は昔ながらの居酒屋で軽く一杯。

f:id:sana_72me37:20170206000649j:image

うずらの卵が美味しすぎて2回注文した。

 

 で、日曜日は雨で、記事用のきれいな写真が撮れないため、

酒蔵の取材は来週に延期。

新酒が飲めるから楽しみではあるけども。

仕事が絡んでると思うとちょっと憂鬱。

 

昨日の仕事が終わりきらなかったので、

やらなきゃなぁと思いつつウダウダ。

 

f:id:sana_72me37:20170206000809j:image

朝はホットケーキ焼いてのどかに過ごし、

昼は大須へお出かけ。スギ薬局と100円ショップでお買い物楽しい。

5000ポイント以上たまっていたスギカードも再発行してもらって安心。

 

仕事をすることなく、夕飯。

カブと豚肉の煮込みが美味しかった!

あと納豆の包み焼き。

 

バスロマンを入れたお風呂にもゆっくりつかって、

結局寝る前にイヤイヤ仕事をして、今。

 

丸二日間、「仕事しなきゃなぁ〜やだなぁ〜」と思いながら過ごした休日。

集中して一気に書いちゃえば早く終わるのに、なかなかできない。

会社で集中力が切れて、うちに持ち帰って仕事しようと決心するときは、

ついでにこれもやろうとかやる気に満ちてるのに、

実際に家に帰っちゃうとダメね。

 

自分に甘い性格は、ギリギリまで行動できない。

 

明日からまた1週間、がんばろう。

1週間頑張れば、残り半月。カウントダウンだ!

 

あ、あと平日もブログたくさん書こうっと。

アングラからの脱却

年末からずーっと欲しかったもの。

 

それは身分証明書。

 

 

年末、財布と一緒に免許証、保険証など、身分証明書ごとすべて失ったわたくし。

身分証明書を再発行するための身分証明書(住民票とか)が手に入らない。

 

マイナンバーカードも持ってないし、パスポートも期限切れ。

唯一使えそうなものは、役所からの郵便物と年金手帳。

 

合わせ技でも正式に認められるのかわからなくて、とりあえず会社に申請すればもらえる保険証の再発行を待った。

 

書類に記入し、待つこと約2週間。

書類の不備があると伝えられ、申請のやり直し。

 

さらに待つこと1週間。

ようやく手元に保険証が戻ってきたー!!!!

 

これで住民票が取れるし、免許の再交付のついでに住所の変更もできる。

各種銀行のキャッシュカードも作れる!

 

身分証明書がないと、こんなにも困るとは思わなかった。

ゲオのカードも作れないもんな(;゚Д゚)!

 

自分の身分が証明できないと、まるで違法滞在者みたいな気分になるよね。

何も悪いことしてないのに、罪悪感があったわ……。

 

ま、これでやっと正常運転に戻れるから嬉しい!

 

今日は定時に上がって、さっそくコンタクトレンズを買いに行ってきた(ꉺ▿ꉺ)

視界クリアー!!

HBD

いいこと つぶやき 今日の出来事 思うこと 日常

1月31日は、私の誕生日!

この世に生を受けて30年目。

早いなぁ〜。

 

といっても、小さい時の記憶なんてあんまりないから

どこまで振り返っていいのかわからないけど。

 

歳をとるのは嬉しくないけど、

一年に一度の特別な日、周りの人がお祝いしてくれることが嬉しい。

 

今日は会社できれいな花束をもらった。

f:id:sana_72me37:20170131232741j:image

会社のみんなで誕生日の人に花をあげるのが恒例で

今日は自分がもらうとわかってたけど、やっぱり嬉しいw

 

仕事も早々に切り上げて、彼氏とごはん。

おしゃれなイタリアンとかじゃなくて、行きつけの焼き鳥屋w

マイボトルのブラックニッカを飲みながら肴をつつく。

f:id:sana_72me37:20170131232925j:image

おしゃれなところは行き慣れてないから緊張しちゃうし、

もっと特別な時でいいやw

 

そして家に帰ってケーキ!

大好きなフルーツタルト。

f:id:sana_72me37:20170131233045j:image

しっかり30のキャンドルも買ってくれていた(いらない!)

f:id:sana_72me37:20170131233118j:image

 

家族や友達からもたくさんおめでとうメッセージをもらって、

自分はほんとに幸せだなぁと実感できる、特別な日。

私も誰かの誕生日には積極的にお祝いしてあげようと思った。

 

今まではアラサーだったけど、これから一年間は

ジャスサー(JUST30)って言おう。

 

30代という、新たなステージに立った今。

一ヶ月後には無職になるっていうw人生大丈夫かw

 

まあ、新たなことに挑戦できるチャンスと思って

フットワーク軽く、前向きに活動しよう!!

平穏な週末

いいこと 休日 日常

この土日、久しぶりに仕事のことを全く気にしなくていい二日間だった。

ここ数ヶ月は、締め切りに追われたりやらなきゃいけないことが多すぎたりで、

常に仕事のことを考えてた。

 

かなりのストレス。

 

先週いっぱいで提出の重なってた仕事も一区切りついて、

かなり気が楽。

そんな気分のまま休日に突入。

 

土曜日はいい天気の中、先週と同じくドン・キホーテへ。

中川運河の閘門越しに見える風景がのどかで素敵。

f:id:sana_72me37:20170129225235j:image

向こう側には名鉄赤い電車も走ってて、非常に名古屋らしい。

 

お昼ご飯は広島つけ麺のお店、ばくだん屋。

うま辛が自慢のお店で、広島に旅行したときにも行ったことがあるので2回目の来店。

辛いもの好きだから、ちょっと冒険して辛さ8倍(大辛)に挑戦してみた。

※お店は5倍〜10倍がオススメらしい。

f:id:sana_72me37:20170129225742j:image


辛みそつけ麺を食べたけど、おいしい!
次は10倍に挑戦だな!まだ刺激がほしい。

 

いろいろ買い物して帰宅。

家でのんびりしたところで、夜は飲み会!

 

学生や社会人、フリーターが19名集まってわいわい。

年末に集まって以来だったから、楽しかったなぁ。

そんなメンバーで集まる機会なんて、なかなかないからね。

2次会は世界の山ちゃんで手羽先。

f:id:sana_72me37:20170129230110j:image

 

久々に食べたなぁ。

 

そして日曜。

久しぶりにまつエクを付けて、カフェでまったり。

大須のサノヤでお買い物して、家で怠惰な時間を過ごす。

 

夜は豚の生姜焼きを作って晩酌!

温泉の素を入れて、ポカポカに入浴も済んで、さらにまったりしてまだこの時間。

f:id:sana_72me37:20170129230448j:image

 

明日は急ぎの仕事もないし、何のストレスもなく月曜日を迎えられる幸せ。

夕方からは離島のイベントもあって、知多ハイボールが飲めるかなぁと期待。

 

毎週こんな気持ちで月曜日を迎えたいものですね。

 

おやすみなさい!

 

ついに!言ったった!

いいこと つぶやき 仕事 思うこと 日常

昨日、ついに社長に会社を辞めたい旨を伝えた。

 

ホワイトボード一枚で打ち合わせスペースと仕事場スペースが区切られている狭い社内で話せる内容ではないので、近くの喫茶店でお話しました。

 

仕事の内容や拘束時間がどれだけストレスだったかを全部は伝えられなかったけど、

企画、編集、制作進行、アポ取り、取材、原稿作成、校正出し、修正、クライアントとの連絡、そのほか細かなディレクション業務など一つの制作物を1人だけで担当する辛さ、煩雑さをストレスに感じるし、

時間を掛けてストレスを感じて作った割にやりがいや楽しさを見出せないということはわかってもらえた。

 

仕事のキリがいいときに辞めようと思うと、ちょうど今月末〜2月頭くらいが丁度良さそう。

でもそんな急に?社内のこととかいろいろ大丈夫?みたいになって、

辞める時期については一旦保留。

 

意外と引き止められることもなく、あっさり承諾してもらえた。

仕事を辞められると思うと気分もすっごい軽くなって、あとちょっとだけど仕事頑張ろうと思える不思議(笑)

突然湧き出る意欲。もっと早く湧き出て欲しかった。

 

辞めた後は、旅行に行ったり平日の昼間にフラフラしたり、少しの間は自由な時間を過ごそう。

 

一年ちょっと前に仕事を始めて、週5日毎日出勤しなければいけないストレスにもやっと慣れてきたころだから、逆にしなきゃいけないことが何もなくなるのは変な感じ。

社会との接点がなくなることにも不安を感じないことはないけど、ちょっと落ち着いてからまた考えよう。

 

どこに旅行に行こうか、今から考えておかなくちゃ!

ま、時間はあるから急がなくてもいいんだけどね。

離島に行きたいし、東京や大阪にも遊びに行きたい。久しぶりに鹿児島行って浴びるほど焼酎を飲みたいし、したいことはたくさん。

 

 

というわけで、しばらくの間このブログは

 

アラサー無職の怠惰なる日々

 

になります。